SSブログ

将棋竜王戦|森内名人が奪還!渡辺陥落V10ならず それは置いておいておやつおやつ^^; [将棋]

渡辺竜王に森内名人が挑戦していた
第26期竜王戦が終わりました。

投了図(2013竜王戦5局).gif


名人の森内が4勝1敗で渡辺竜王から奪還しました。
圧勝といっていいスコアだと思います。

これで将棋の7大タイトルの中でも別格の『名人』と『竜王』の2冠を森内は名乗ることとなります。
将棋界においてこれ以上気持ちいいことがあるでしょうか(いや、ない)。
かっこいいですね~。

思い起こせば、前人未到の渡辺竜王の9連覇の始まりは、
10年前の2003年に当時の森内竜王が奪われたのが始まりでした。

勝手に「リベンジおめでとう」と言っておきます。

タイトル戦に必需のおやつ


ところで、将棋のタイトル戦といえば、
会場が老舗旅館であったり、高級ホテルであったりと、
盤外でも楽しめます。

ちなみに今回竜王戦第5局は
富山県黒部市の<宇奈月温泉 延楽>で行われました。

詳細は楽天トラベルでどうぞ^^

風光明媚なところっぽい。
タイトル戦の対局室は大概は特別室だと思います。

この格式の高さは尋常じゃないですね。
将棋は紛れもなく「文化」なんだなぁと思います。

で、タイトル戦では対局中にはおやつが出ることも恒例となっています。
これがまたお上品なんですね。

ケーキとか、紅茶とか、
マダムか!ってくらいに
上品なおやつが提供されています。

以下は、そのおやつたちです。
写真は竜王戦の中継ブログより拝借しています。

ぜひ、対局中のおやつをご覧いただきたい、
そして真似していただきたいと思います。

■1日目午前のおやつ
(渡辺竜王はホットコーヒーを注文。森内名人の注文はなかった)
1日目午前.jpg


■1日目午後のおやつ
(渡辺竜王の注文はフルーツケーキとアイスコーヒー)
1日目午後のおやつ(渡辺).jpg

(森内名人はイチゴショートケーキと紅茶)
1日目午後のおやつ(森内).jpg

■2日目午前のおやつ
(渡辺竜王はホットコーヒーを注文。森内名人の注文はなかった)
2日目午前のおやつ.jpg

■2日目午後のおやつ
(渡辺竜王の注文がイチゴショートケーキ)
2日目午後のおやつ(渡辺).jpg

(森内名人はオレンジジュース)
2日目午後のおやつ(森内).jpg

こうしてみると、森内名人は午前中はおやつ食べないですね。
頭が付かれるのは午後からということでしょうか。

いかがでしたか?
これからは、タイトル戦の度にどんなおやつがでたのだろうと、
気になりませんか?

将棋は盤上以外にも楽しむポイントは盛りだくさんです!
私は、なかなか楽しんでますよ^^

タグ:将棋 名人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リアクション芸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。