SSブログ

ジャパンカップダート|重戦車ベルシャザールが勝つ!ルメールが絶妙の抜け出し! [競馬]

2013年のジャパンカップダートですが、ベルシャザールが勝ちました。
青色のメンコが印象的で馬体重が500kgを優に超えるの重戦車のような馬です。

JCd2013rq.png
<サンスポ>

馬名は「ベルシャザール」は『饗宴』という意味で、
おもてなし系の意味合いの言葉です。

直線の最後のところでタイミングよく抜け出したところなんかは、
「おもてなし」どころか、なぎ倒した感じでしたが^^

前走ではステップレースの武蔵野S(G2)を勝っているので、
普通だと順当勝ちの範疇ですが、3番人気に甘んじていました。

ルメール騎手からしたら”みたか!”って気分でしょう。

ジャパンカップダート2013の見どころはなんだったのか


何個かありますね。

新旧実績馬対決はよくあるので抜きにして、

・ダートG19勝馬 エスポワールシチーのラストラン
・金沢からの刺客 ホッコータルマエ
・唯一の外国馬  パンツオンファイア

意外と少なかった(;一_一)

♪~ラストランは想い出馬券~♪の法則によりエスポワールシチーは大幅減点です。

超実績馬がラストランを感動的にG1勝利で飾ったのって何頭いるのでしょう。

大して思い出せません。
オグリキャップ/トーカイテイオー/グラスワンダー/ディープインパクト/ダイワスカーレット
あと、マヤノトップガンとかくらいしか思い浮かびません。

これは意外といました(>_<)しかもほとんど有馬記念じゃん!
本気で調べたらもっといるな、こりゃ。

まぁまぁ、とにかくエスポワールシチーは今日はなかったのです。

外国産馬の「パンツオンファイア」ですが、
これは、ひと目「ない」ですよね?

前走、BCダートマイル(G1)で惨敗。
普通に考えたら、あのレースが目いっぱいの仕上げのはずですので、
ジャパンカップは残念ながら消化試合です。

ホッコータルマエは、今年に入って地方G1を3勝しているフレッシュな急上昇馬です。
実際1番人気でした。

この馬については本当は勝っていた可能性が高いのでは?と思っています。
騎手の差で負けたのではないかと…

騎手の差では?ベルシャザールが勝った理由


ジャパンカップダートのレースを見ていて最も「( ´゚д゚`)アチャー」となった瞬間。

それは、直線でホッコータルマエが抜け出した後、
騎手、幸の鞍上での追いっぷりが酷いものだったからです。

なんで馬の上でスクワットやっているんだ!

そんな動きです。
馬を後ろに引っ張っているかのようにさえ見えます。

それはどんどん激しさを増していきました。

幸騎手が走る馬の上でスクワットを10回ほどやっているうちに、
新幹線がホームに到着するときのように
スーッと、それはもうスムーズに
スーッと、ルメールと武豊の2頭がかわしていきました。

それでも1馬身も差がなくゴールしているのですから、
勝っていてもおかしくありませんでした。

幸騎手ってこんな感じだったっけ?誰があんな乗り方教えたんだろう。
岩田康誠がまさにあんな追い方ですが、
藤田騎手は著書の中で絶対に認めないフォームとして紹介しています。
興味ある方はこちらでどうぞ

それにしてもスクワットはないでしょ、スクワットは。
綺麗なフォームのルメールと武豊が隣を抜いていったのが印象的でした。

今日は馬云々いう前に騎手の騎乗フォームが明暗を分けたのではないかと感じます。
ぜひ最後の直線、ゴール前100mあたりを注目していただきたい。

レース映像はJRAホームページでどうぞ
【レース結果】→【2013年12月1日(日) 5回阪神2日】をたどってください。

タグ:G1 競馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リアクション芸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。