SSブログ

アイソン彗星|蒸発…そして消滅(`・ω・´)NHKスペシャルどうなる? [宇宙]

about.jpg

アイソン彗星、金環日食に次ぐ天体ショーだったはず。

史上最大級の彗星が美しく尾を引きながら太陽に向かっていく、
そんな宇宙の摩訶不思議な現象を肉眼で見ることができるチャンスだったのに。

消えてしまったようです。
世間一般でもたまに聞きます。「お父さんが突然…(´Д⊂グスン 居なくなって…」

『蒸発』です。


彗星の美しさは、自らが太陽に向かうにつれて激しく高温になり、蒸発しながら突き進むことにより成立しています。
その、蒸発部分が彗星の尾っぽの部分ですね。

そこを我々が美しいと感じるのです。
尾を引かない彗星なんて全く魅力ないですもんね!

今回のアイソン彗星はとても大きな個体が蒸発しながら進んでいるということで、
地上から肉眼でも見えると私は聞いていました(はい、ニュースでですが何か?)

しかも軌道は周回していなくて、行ったきり、これっきりでもう見れない星ということでとても希少でした。
ぜひ生きているうちにこの目に焼き付けておきたいと楽しみにしていた人も多いはずです。

それが最も良く見えるのが、本日のはずだったのです。

が、

NASAが発表したところによると、
アイソン彗星は蒸発し過ぎて消えてしまったということです。

美人薄命とでも言いましょうか、
わが身を削りながら美しさを誇っていた彗星の体力が尽きてしまったのです。

それはあたかも、ゲームでキャラのダメージが蓄積されてレベルメーターが下がっていくかのように。

体力尽きるのが先か、太陽を通り抜けるのが先か、
結局アイソン彗星は力尽きたようです。

それにしても我ら地球のボス太陽って、凄いな。

太陽恐るべし!

です。


ただ、太陽に近づきすぎているために見えていない、

という可能性もないではないみたいです。
数日後に太陽から離れて、姿を現す可能性もあるようです。

ところでNHKスペシャルは何を放送するのでしょう?


楽しみにしていた人は相当多いはずです、金環日食にあれだけ沸いた国民ですから、
みんな宇宙に興味があるんですよ、多分。。。

アイソン彗星消滅を受けてからの放送については
今のところ何もアナウンスはないようです。

超高感度の4Kカメラ(ハイビジョンの数倍の解像度らしい)で宇宙船から撮影するということでしたから、
今、まさに撮影中ってとこだったと思うのですが、
ひょっとしたら、消滅してゆく様子が映っているかもしれませんね!。

それはそれで期待できる素晴らしい映像です。
そもそも民放では絶対にできない企画ですから、途中でやめることはしてほしくないです。

撮影中に

「あれ?なんか蒸発具合が凄すぎない?」
「消えてしまいそうじゃない?」
「まずいよ、これは、消滅するよ」

ってなことを若田さんが言っていたとしてもおかしくないですよ。

なんたって地上からでも見える彗星を、

・宇宙空間から
・Liveカメラで

見ているわけですから。


一応、放送日は

2013年12月4日(水)
午後7時30分~8時43分

なので、
放送されるからには何かしらの映像を期待して、
楽しみにしたいですね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リアクション芸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。